松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」と素敵な日本料理の会

JUGEMテーマ:グルメ
 
なんと、レストランジャーナリストの犬養裕美子さんを
コーディネータに迎えた
日本酒と日本料理の会@濱田家に参加させていただきました。
犬養さん、ぜひ一度お会いしてみたかったので嬉しい。





玄冶店 「濱田屋」は今年で創業100周年を迎えた歴史ある料亭。
ミシュランで三ツ星も獲得しています。
数寄屋造りで梁は節の一切ない一枚張り。新しい畳の青い匂い。
「こだわりのおもてなし」と「伝統と文化」が
ぎゅっとつめこまれた、すばらしい料亭でもあります。

****
さて、そんなわけで日本酒が、いま熱いんです。

下降線をたどっていた国内消費量が16年ぶりに前年超えをし
海外輸出量はなんと10年で2倍(!)になっているそう。

本日のお酒「白壁蔵」はその中でも新しい設備や世界観、
そして世界規模での話題性を含んで作られた新しい蔵。





そのなかでも松竹梅白壁蔵「澪(MIO)」
構想から6年をかけ発売されたスパーリング清酒なんだそうです。

既存の日本酒とはちがって、女性に人気のスイートなタイプ。
飲んでみるとほのかな甘さとお米の香り。
シャンパンよりずっとさわやかで飲みやすい。

この甘さ、砂糖ではなくお米自体の甘さなんですって。
口にべたつかないし、酸味もぐっと控えめなので前菜にぴったり。


「蒸し雲丹入り百合根団子 紫陽花ゼリー寄せ」



そしてこちらの「生酛純米」は
「食事中に飲んで美味しい」をコンセプト。

「きもとづくり」という
時間と手間のかかる独自の製法でつくられ、なんとコルク栓。
香りは控えめで線の細いキリリとした日本酒。
んんん…実にお造りがすすみます。。。







そして、最後の甘味でお出しいただいた水羊羹と「澪」の相性が
おどろくほどにすばらしく。。。

日本酒の魅力や可能性が
若い人達にもどんどん広まってくれたらいいな、と
心から感じた夜でした。。

TaKaRaオンラインショップ(購入方法を知りたい方)
トレンダーズのイベントレポーターに参加中

Comment

Trackback

この記事のトラックバックURL :
<< 速報!RANDAのセール! | TOP | 紫外線とは02 [内側からの対策] >>

SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

飲む日焼け止め
夏は必須!

  
ただいま慌てて
ふるさと納税中。


いまこっち2本目。
甘くなくて飲みやすい。


久しぶりにバナー変更。
このトライアルのコスパは
なかなかないよ!

GLOBALDATA
        
Recent Entries
Categories
Recent Comments
Profile
Other

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!